航空论坛_航空翻译_民航英语翻译_飞行翻译

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1500|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

英日对照航空词汇汇总 [复制链接]

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

跳转到指定楼层
1#
发表于 2010-6-28 21:23:25 |只看该作者 |倒序浏览

Abandoned (field) || 旧飛行場 || きゅうひこうじょう
Abeam || 真横 || しんよく
Absolute Altitude || 絶対高度計 || ぜったいこうどけい
Absolute ceiling || 絶対上昇限度 || ぜったいじょうしょうげんど
Accelerate || 加速 || かそく
Accelerate-stop distance || 加速停止距離 || かそくていしきょり
Acceleration error || 加速度誤差 || かそくどごさ
Accident report || 事故報告 || じこほうこく
Acknowledge || 応答してください || おうとうしてください
Active (runway) || 使用滑走路 || しようかっそうろ
Add-on || 拡張 || かくちょう
ADF Automatic Direction Finder || 自動方向探知機 || じどうほうこうたんちき
Adiabatic || 断熱 || だんねつ
Adiabatic cooling || 断熱冷却 || だんねつれいきゃく
ADIZ Air Defence Identification Zone || 防空識別圏 || ぼうくうしきべつけん
Adjustable-pitch propeller || 可変(調整)ピッチプロペラ || かへん(ちょうせい)
Advection || 移流 || いりゅう
Advection fog || 移流霧 || いりゅうぎり
Advection fog || 移流霧 || いりゅう
Adverse Yaw || 逆偏揺れ || ぎゃくへんゆれ
AEIS Aeronautical Enroute Information Service || 航空路情報提供業務 || こうくうろじょうほうていきょうぎょうむ
Aerial photography || 航空
写真 || こうくうしゃしん
Aerobatics || 曲技飛行 || きょくぎ
Aerodrome || 飛行場 || ひこうじょう
Aerodynamics __ || 空気動力学(空気力学、航空力学、気体力学) || くうきどうりきがく
Aeronautical Chart || 航空図 || 航空図
Aeronautical Meteorology || 航空気象学 || 航空気象学
Affirm || はい || (その通りです)
Affirmative || はい、 || そのとおりです
AGL Above ground level || 地上高 || ちじょうこう
Agonic line || 無偏差線 || むへんさせん
Aileron __ エルロン || 補助翼 || ほじょよく
AIM Airman's Information Manual || エー・アイ・えム || エー・アイ・えム
Air Force || 空軍 || くうぐん
Air intake || 空気取入口 || くうきとりいりぐち
Air Route Surveillance Radar || 空港路監視レーダー || くうこうろかんし
Air Traffic Control || 保安管制 || ほあんかんせい
Air Traffic Controller || 航空
交通管制官 || こうくうこうつうかんせいかん
Air Transport Pilot || 定期運送用操縦士 || ていきうんそうようそうじゅうし
Air volume || 排除容積 || はいじょようせき
Air Work || 空中操行 || くうちゅうそうこう
Air/fuel ratio || 混合比 || こんごうひ
Airfoil || 翼型 || よくがた
Airframe || 機体 || きたい
Airline Transport Pilot || 定期運送用操縦士 || ていきうんそうようそうじゅうし
Airmass || 気団 || きだん
AIRMET Airman's Meteorological Information || 天気現象に関する注意報 || てんきげんしょう ちゅういほう
Airport beacon || 空港燈台 || くうこうとうだい
Airport Surveillance Radar || 空港監視レーダー || くうこうかんし
Airship || 飛行船 || ひこうせん
Airspace || 空域 || くういき
Airspeed Indicator || 速度計 || そくどけい
Airspeed Indicator: Calibrated Airspeed || 修正対気速度 || しゅうせいたいきそくど
Airspeed Indicator: Indicated Airspeed || 計器(指示対気)速度 || けいき(しじたいき)そくど
Airspeed Indicator: True Airspeed || 真速度、真対気速度 || しんそくど、しんたいきそくど
Airways || 航空路 || こうくうろ
Airworthiness Certificate || 耐飛行性証明書 || たえひこうせいしょうめいしょ
Alert Area || 監視空域 || かんしくういき
Alternate || 代り || かわり
Alternator || 交流発電気 || こうりゅうはつでんき
Altimeter || 高度計 || こうどけい
Altimeter Setting || 高度計規正 || こうどけいきせい
Altitude || 高度 || こうど
Altitude: Absolute Altitude || 絶対高度 || ぜったいこうど
Altitude: Density Altitude || 密度高度 || みつどこうど
Altitude: Indicated Altitude || 計器高度 || けいきこうど
Altitude: Pressure Altitude || 気圧高度 || きあつこうど
Altitude: True Altitude || 真高度 || しんこうど
Altocumulus || 高積雲 || こうせきうん
Altostratus || 高層雲 || こうそううん
Amber || こはく色 || こはくいろ
Ammeter || 電流計 || でんりゅうけい
Angle of Attack || 迎え角 || むかえかく
Angle of Bank || バンク角 || バンク角
Angle of Incidence || 取付角 || とりつけかく
Angle of Pitch || 羽根角 || はねかく
Annual inspection || 12ヵ月検査 || じゅうにかげつけんさ
Antenna || 空中線 || くうちゅうせん
Anti-icing system || 防氷装置 || ぼうひょうそうち
Anticollision lights || 街突防止灯 || がいとつぼうしとう
Anticyclone || 高気圧圏 || こうきあつけん
Approach Control || 進入官制 || しんにゅうかんせい
Approved || 許可(承認)します || きょか(しょうにん)
Artificial Horizon || 人工水平儀 || じんこうすいへいぎ
Aspect Ratio || 縦横比 || じゅうおうひ
ATA Actual time of arrival || 到着時間 || とうちゃくじかん
ATC Air Traffic Control || 航空
交通管制 || こうくうこうつうかんせい
ATC Clearance || 管制承認 || かんせいしょうにん
ATIS Automatic Terminal Information Service || 自動飛行場情報放送事務 || じどうひこうじょうじょうほうほうそうじむ
Atmosphere || 大気 || たいき
Attitude Indicator || 姿勢指示器 || しせいしじき
Autopilot || 自動操縦装置 || じどうそうじゅうそうち
Axis || 軸 || じく
Azimuth || 方位 || ほうい
Azimuth Circle || 方位圏 || ほういけん
Ball inclinometer || ボール傾斜計 || けいしゃけい
Bank Indicator || 旋回計 || せんかいけい
Bank n. || (横)傾斜 || (よこ)けいしゃ
Bank v. || 傾く || かたむく
Barometer || 気圧計 || きあつけい
Barometric Pressure || 気圧 || きあつ
Barometric Tendency || 気圧変化傾向 || 気圧変化傾向
Bearing || 方位 || ほうい
Bends (The bends) || 潜函病 || せんかんびょう
Bernoulli's theory || ベルヌーイの定理 || ていり
Best gliding speed || 最良滑空速度 ||
Blade Angle || 羽根角 || はねかく
Blind Spot || 盲点 || もうてん
Blood Donation || 献血 || けんけつ
Brakes || ブレーキ || ブレーキ
Broadcast || 放送 || ほうそう
Broadcasting Station || ラジオ放送局 || ほうそうきょく
Broken || 雲量6/10-9/10 || うんりょう
Cabin || 機室 || きしつ
Cabin altitude || 機室高度 || きしつこうど
Calibrated Airspeed CAS || 較正対気速度 || こうせいたいきそくど
Camber || 矢高 || やだか
Canard Airplane || 先尾翼飛行機 || さきびよくひこうき
Carbon Deposit || カーボン付着 || ふちゃく
Carbon Dioxide || 二酸化炭素 || にさんかたんそ
Carbon Monoxide || 一酸化炭素 || いっさんかたんそ
Carburetor || 気化器 || きかき
Carburetor heat || 気化器暖房装置 || きかきだんぼうそうち
Carburetor Icing || 気化器の凍結 || きかきのとうけつ
CAT || 晴天乱流 || せいたんらんりゅう
Category || 耐空類別 || たえくうるいべつ
CDI Course Deviation Indicator || コース偏向指示器 || へんこうしじき
Ceiling || 雲高 || うんこう
Center of Gravity || 重心位置 || じゅうしんいち
Center of Gravity || 重心位置範囲 || じゅうしんいちはんい
Center of Lift || 揚力中心 || ようりょくちゅうしん
Center of Pressure || 圧力中心 || あつりょくちゅうしん
Centerline || 中心線 || ちゅうしんせん
Chandelle || 急上昇方向変換 || きゅうじょうしょうほうこうへんかん
Chart || 航空地図 || こうくうちず
Checkride || 実地試験飛行 || じっちしけんひこう
Chord line || 翼弦線 || よくげんせん
Circling Approach || 周回進入 || しゅうかいしんにゅう
Circuit Breakers || 回路遮断器 || かいろしゃだんき
Cirrocumulus || 巻積雲 || けんせきうん
Cirrostratus || 巻層雲 || けんそううん
Cirrus || 巻雲 || けんうん
Civil || 民間 || みんかん
Class || 等級 || とうきゅう
Clear ice || 雨氷、透明の氷 || うひょう、とうめいのこおり
Clear Sky || 快晴 || かいせい
Clearance || 許可 || きょか
Climb || 上昇 || じょうしょう
Cloud || 雲 || くも
Cloud Bases || 雲低 || くもてい
Co-pilot || 副操縦士 || ふくそうじゅうし
Cockpit || 操縦席 || そうじゅうせき
Cold Front || 寒冷前線 || かんれいぜんせん
combustion stroke || 爆発行程 || ばくはつこうてい
Compass Error || コンパス誤差、方位差 || ごさ、ほういさ
Complex Airplane || 複雑な飛行機 || ふくざつなひこうき
Comply __ 応じる、 || 従う || おうじる、したがう
Component || 成分 || せいぶん
compression stroke || 圧縮行程 || あっしゃくこうてい
Compulsory Reporting Point || 義務位置通報点 || ぎむいちつうほうてん
Condensation || 凝結 || ぎょうけつ
Confirm || 確認してください || かくにんしてください
Constant Speed Propeller || 定速プロペラ ||
Contact || 交信してください || こうしん
Contact (on traffic) || 視認した || しにん
Contact Approach || 目視進入 || もくししんにゅう
Contamination || 汚染 || おせん
Continuous Drizzle || 連続性の霧雨 || れんぞくせいのきりさめ
Continuous Rain || 連続性の雨 || れんぞくせいのあめ
Contour Lines || コンター || 等高線、等深線、等圧線
Control (grasp, take hold of) || 握る || にぎる
Control (stick) || 操縦桿 || そうじゅうかん
Control Panel || 計器パネル || けいきパネル
Control Surface || 操縦翼面 || そうじゅうよくめん
Control Towers || 管制塔 || かんせいとう
Convection || 対流 || たいりゅう
Conventional Landing Gear || 尾輪式 || びりんしき
Coordinated Universal Time || グレニッチ標準時 || ひょうじゅんじ
COP changeover point || 切替点 || きりかえてん
Corporate Jet || 社有機 || しゃゆうき
Correct || そのとおりです || そのとおりです
Counter-rotating Propeller || 二重反転プロペラ、逆回転 || にじゅうはんてん、 ぎゃくかいてん
Course || 針路 || しんろ
Course Line || 航路 || こうろ
Cowl Flap || カウル || フラップ
Cowling || 発動機覆 || はつどうきおおい
Crabbing || 斜め飛行 || ななめひこう
Crash Landing || 胴体着陸 || どうたいちゃくりく
Crew Member || 乗務 || じょうむ
Critical Angle of Attack || 臨界角 || りんかいかく
Critical Engine || 臨界発動機 || りんかいはつどうき
Cross-Country Flight || 野外飛行 || やがいひこう
Crosswind || 横風 || おうふう
Crosswind Component || 横風成分 || おおふうせいぶん
Cruising Altitudes || 巡航高度 || じゅんこうこうど
Cruising Speed || 巡航速度 || じゅんこうそくど
Cumulonimbus || 積乱雲 || せきらんうん
Cumulus || 積雲 || せきうん
Customs Inspection || 税関検査 || ぜいかんけんさ
Cyclone || 低気圧 || ていきあつ
Cylinder Head Temperature Gauge || シリンダー温度計 || おんどけい
Datum || 基準線 || きじゅんせん
Daylight Time || 夏時間 || なつじかん
DC power || 直流電源 || ちょくりゅうでんげん
De-icer system || 除氷装置 || じょほうそうち
Dead Reckoning || 推測航法 || すいそくこうほう
Decimal || 小数点 || こうすうてん
Decision height || 決心高度 || けっしんこうど
Decision Making || 判断力 || はんだんりょく
Decompression Sickness || 潜函病 || せんかんびょう
Decongestants and Antihistamines || うっ血除去薬と抗ヒスタミン剤 || うっけつじょきょやくとこうひすたみん
Defense Mechanism || (自己)防衛機制 || (じこ)ぼうえいきせい
Demonstration || 模範 || もはん
Density || 空気密度 || くうきみつど
Density Altitude || 密度高度 みつどこうど || 密度高度 みつどこうど
Departure Control || 出域管制 ||
Depressants || 鎮静剤 || ちんせいざい
Descent || 下降 || かこう
Description || 記述 || きじゅつ
Designated FAA Medical Examiner || 航空身体検査指定医 || こうくうからだけんさしていし
Detonation || 自発火 || じはつき
Deviation || 自差 || じさ
Dew || 露 || つゆ
Dewpoint || 露点 || つめてん
DF Direction Finder || 方向探知機 || ほうこうたんちき
DFDR digital flight data recorder || デジタル飛行データ記録装置 || きろくそうち

) M: P( Q) U- Y4 g, J# M

Dihedral || 上反角 || じょうはんかく
Directional Gyro || 飛行方位計 || ひこうほういけい
Discretion (at one's) || 自由裁量 || じゆうさいりょう
Disorient (become disoriented) || 痴呆状態に陥る || ちほうじょうたいにおちいる
Dive || 急降下 || きゅうこうか
DME || 距離測定装置 || きょりそくていそうち
Downwash || 洗流 || せんりゅう
Drag || 抗力 || こうりょく
drag || 抗力 || こうりょく
Drag coefficient || 抗力係数 || こうりょくけいすう
Drizzle || 霧雨 || きりさめ
Drugs || 麻薬 || まやく
Dual control || 複式操縦装置 || ふくしきそうじゅうそうち
Dutch Roll || ダッチロール || ダッチロール
Dynamic Stability || 動安定 || どうあんてい
EGT Exhaust Gas Temperature || 排気ガス温度 || はいきガスおんど
Ejection Seat || 射出座席 || しゃしゅつざせき
Elevation || 票高 || ひょうこう
Elevator || 昇降舵 || しょうこうだ
ELT Emergency Locator Transmitter || 緊急位置発信器 || きんきゅういちはっしんき
Emergency Landing || 不時着陸 || ふじちゃくりく
Empennage || 尾部 || びぶ
Empty Field Myopia || 近眼 || きんがん
Empty weight || 自重、空虚重量 || くうきょじゅうりょう
En Route || 航路上 || こうろじょう
Endurance || 航続時間 || こうぞくじかん
Engine || 発動機 || はつどうき
Equal || 等しい || ひとしい
Equivalent airspeed || 等価対気速度 || とうかたいきそくど
Estimated Time Enroute || 予定所要時間(時刻) || よていしょようじかん
Estimated time of arrival || 予定所要時間 || よていしょようじかん
Evaporation || 蒸発 || じょうはつ
Execute missed approach || 進入復行せよ || しんにゅうふっこうせよ
exhaust stroke || 排気行程 || はいきこうてい
Expedite || 促進する || そくしんする
Extenuation || 情状酌量 || じょうじょうしゃくりょう
FAA || アメリカ連邦航空局 || れんぽうくうこうきょく
Fatigue || 疲労 || ひろう
Federal Airways || 連邦高空路 || れんぽうこうくうろ
Final Approach Fix || 最終進入フィックス || さいしゅうしんにゅう
Firewall || 防火壁 || ぼうかかべ
Fix || フィックス || フィックス
Fixed Landing Gear || 固定式降着装置 || こていしき
Fixed pitch propeller || 固定ピッチ || プロペラ
Fixed Wing || 固定 || こてい
Flaps || フラップ(下げ翼) || さげよく
Flare || 引起し || ひきこし
Flash || 閃光 || せんこう
Flat spin || 水平きりもみ || すいへい
Flight || 運航 || うんこう
Flight Instructor || 飛行教官 || ひこうきょうかん
Flight Instruments || 飛行計器 || ひこうけいき
Flight Path || 飛行経路 || ひこうけいろ
Flight Plan || 飛行計画 || ひこうけいかく
Flight Visibility || 飛行視程 || ひこうしてい
Fog || 霧 || きり
Form Drag || 形状抗力 || けいじょうこうりょく
Formation Flight || 編隊飛行 || へんたいひこう
Freezing Rain || 雨氷 || うひょう
Frequency || 周波数 || しゅうはすう
Friction Drag || 摩擦抗力 || まさつきょうりょく
Front || 前線 || ぜんせん
Frontal fog || 前線霧 || ぜんせん
Frost || 霜 || しも
Fuel || 燃料 || ねんりょう
Fuel Boost Pump || 燃料昇圧ポンプ || ねんりょうしょうあつ
Fuel Consumption || 燃料消費量 || ねんりょうしょうひりょう
Fuel Crossfeed System || 燃料交流装置 || ねんりゅうこうりゅうそうち
Fuel Flow Gauge || 燃料流量計 || ねんりゅうりゅうりょうけい
Fuel Gauge || 燃料計 || ねんりゅうけい
Fuel Injection || 燃料噴射 || ねんりょうふんしゃ
Fuel Pump || 燃料ポンプ || ねんりゅう
Fuel Strainer || 燃料濾過器 || ねんりょうろかき
Fuse || 起爆装置 || きばくそうち
Fuselage || 胴体 || どうたい
Generator || 直流発電気 || ちょくりゅうはつでんき
Glide Angle || 滑空角 || かっくうかく
Glide Distance || 滑空距離 || かっくうきょり
Glide Ratio || 滑空比 || かっくうひ
Glider || 滑空気 || かっくうき
Gliderport || 滑空場 || かっくうじょう
Go Around || 着陸複行 || ちゃくりくふくこう
Gravel || 砂利 || じゃり
Gravity || 重力 || じゅうりょく
Gross Weight || 総重量 || そうじゅうりょう
Ground Control || グランド・コントロール || グランド・コントロール
Ground Effect || 地面効果 || じめんこうか
Ground Visibility || 地上視程 || ちじょうしてい
Groundspeed || 対地速度 || たいちいそくど
Gust || 突風 || とっぷう
Gyroscopic Instruments || ジャイロ計器 || けいき
Gyroscopic Precession || ジャイロ効果 || こうか
Hail __ ひょう || p || あられ
Hailstone || p || あられ
Hand Signals || 手信号 || てしんご
Hanger || 格納庫 || かくのうこ
Hard-surfaced (paved) Runway || 舗装滑走路 || ほそうかっそうろ
Hazardous || 危険な || きけん
Haze || p || もや
Heading || 方位 || ほうい
Heading Indicator || 飛行方位計 || ひこうほういけい
Headwind || 向かい風 || むかいかぜ
Headwind Component || 向かい風成分 || むかいかぜせいぶん
Heat-seeking Missile || 赤外線追尾ミサイル || せきがいせんついびみさいる
Heliport || ヘリポート || ヘリポート
Hemispheric Rule || 巡航高度における半円法則 || じゅんこうこうどにおけるはんえんほうそく
Hemoglobin || 血色素 || けっしきそ
High (pressure) || 高気圧 || こうきあつ
High Cloud || 上層雲 || じょうそううん
High-wing Plane || 高翼機 || こうよくき
HIRL || 高光度滑走路燈 || こうこうどかっそうろとう
Hold Short of... || ...の手前で待機せよ || ...のてまえでたいきせよ
Holding Pattern || 空中待機経路 || くうちゅうたいきけいろ
Homing || ホーミング || ホーミング
Horizontal Stabilizer || 水平安定板 || すいへいあんていいた
Horsepower || 馬力 || ばりき
How do you read || 感明度いかが || かんめいど
Humidity || 湿度 || しつど
Hydraulic System || 油圧系統 || ゆあつけいとう
Hydroplaning || ハイドロプレーン現像 || げんぞう
Hyperventilation || 呼吸過多 || こきゅうかた
Hypoxia || 低酸素症 || ていさんそしょう
IAS indicated Airspeed || 指示対気速度 || けいきそくど
ICAO International Civil Aviation Organization || 国際民間航空機関 || こくさいみんかんこうくうきかん
Ice fog || 氷霧 || ひょう
Ice Pellets || 氷あられ || ひょうあられ
Icing || 着氷 || ちゃくひょう
Idle power || 緩速出力 || かんそくしゅつりょく
IFR Instrument Flight Rules || 計器飛行方式 || けいきひこうほうしき
Ignition Switch || 点火スイッチ || てんか
Ignition System || 点火装置 || てんかそうち
ILS Instrument Landing System || 計器着陸装置 || けいきちゃくりくそうち
IMC instrument meteorological conditions || 計器気象状態 || けいききしょうじょうたい
Impact Pressure || 動圧 || どうあつ
In sight || 視認した || しにん
Indicated Airspeed || 指示対気速度 || しじたいきそくど
Indicated Altitude || 指示高度 || しじこうど
Indicated Stalling Speed || 失速指示速度 || しっそくしじそくど
Induced Drag || 誘導抗力 || ゆうどうこうりょく
Induction System || 吸気系統 || きゅうきけいとう
Initial Approach Fix || 初期進入フィックス || しょきしんにゅう
Inner marker beacon || 内側無線位置標識 || うちがわむせんいちひょうしき
Instrument Approach Chart || 計器進入方式図 || けいきしゅうにゅうほうしき
Instrument Licence || 計器飛行証明書 || けいきひこうしょうめいしょ
intake stroke || 吸入行程 || きゅうにゅうこうてい
Intensify || 強化する || きょうか
Interference drag || 干渉抗力 || かんしょうこうりょく
Intermittent Drizzle || 断続性の霧雨 || だんぞくせいのきりさめ
Intermittent Rain || 断続性の雨 || だんぞくせいのあめ
Interrogator || 質問器 || しつもんき
Inversion layer || 逆転層 || ぎゃくてんそう
Ionosphere || 電離層 || でんりそう
ISA International Standard Atmosphere || 15℃(59・)29.92 in. Hg. (1013.2mb.) || 15℃(59・)29.92 in. Hg. (1013.2mb.)
Isobar || 等圧線 || とうあつせん
Isogonic Line || 等編角線 || とうへんかくせん
Isotach || 等風速線 || とうふうそくせん
Isotherm || 等温泉 || とうおんせん
JASDE Japan Air Self Defence Force || 航空保安庁 || かいじょうほあんちょう
Jetstream || ジェット気流 || きりゅう
JGSDF Japan Ground Self Defence Force || 陸上自衛隊 || りくじょうじえいたい
JMSDF Japan Maritime Self Defence Force || 海上自衛隊 || かいじょうじえいたい
Kinesthetic Sense || 筋肉運動知覚 || きんにくうんどうちかく
Lambert chart || ランバート航空図 || こうくうず
Landing || 着陸 || ちゃくりく
Landing distance || 着陸距離 || ちゃくりくきょり
Landing Gear || 降着装置、着陸装置 || こうちゃくそうち、ちゃくりくそうち
Landing Light || 着陸灯 || ちゃくりくとう
Landing Minimums || 着陸最低条件 || ちゃくりくさいていじょうけん
Landing Roll || 着陸滑走 || ちゃくりくかっそう
Landmark || 目印 || めじるし
Lapse Rate (dry adiabatic lapse rate) || 3℃(5.4・/1000') || 3℃(5.4・/1000')
Lapse Rate (moist adiabatic lapse rate) || 1.1 - 2.8℃ (2 - 5・)/1000' || 1.1 - 2.8℃ (2 - 5・)/1000'
Lapse Rate standard || 2℃(5・)/1000' || 2℃(5・)/1000'
Lateral Axis || 横軸 || よこじく
Latitude || 緯度 || いど
Lead time || 導入期間 || どうにゅうきかん
Leading Edge || 前線 || ぜんせん
Leading edge flap || 前線フラップ || ぜんせん
Leeward __ 風下 || かざしも ||
Left Traffic || 左場周 || ひだりじょうしゅう
Life jacket (life vest) || 救命胴衣 || きゅうめいどうい
lift || 揚力 || ようりょく
Lift || 揚力 || ようりょく
Lift-to-drag Ratio || 揚抗比 || ようこうひ
Light Signals || 指向信号灯 || しこうしんごうとう
Limit load factor || 制限加重倍数 || せいげんかじゅうばいすう
Limitation || 限定事項 || げんていじこう
Line of Sight || 見通し距離内 || みとうしきょりない
Lines of Latitude || (Parallel) 緯度線 || いどせん
Lines of Longitude || 経度線 || けいどせん
Load Factor || 荷重倍数 || かじゅうばいすう
Logbook || 空港経歴書 || くうこうけいれきしょ
Long Range Navigation (LORAN) || 長距離航法方式 || ちょうきょりこうほうほうしき
Longitude || 経度 || けいど
Longitudinal Axis || 前後軸 || ぜんごじく
Longitudinal Stability || 縦安定 || たてあんてい
Loop || 宙返り || ちゅうがえり
Low Cloud || 下層雲 || そううん
Low Pressure || 低気圧 || ていきあつ
Low-Level Wind Shear || 低層ウインドシアー || 低層ウインドシアー
Lubber Line || 首線 || しゅせん
Mach Number || マッハ数 || マッハ数
Magnetic Bearing || 磁方位 || じほうい
Magnetic Compass || 磁気コンパス || じき
Magnetic Course || 磁方位 || じほうい
Magnetic Deviation || 磁気偏差 || じきへんさ
Magnetic Equator || 磁気赤道 || じきせきど
Magnetic heading || 磁針路 || じしんろ
Magnetic north || 磁北 || じほく
Magnetic Pole || 磁極 || じきょく
Magnetos || マグネト発電気 || はつでんき
Main Landing Gear || 主降着装置 || しゅこうちゃくそうち
Main Wings || 主翼 || しゅよく
Maintenance || 保守 || ほしゅ
Maintenance manual || 整備視程 || せいびしてい
Maneuverability || 操縦やすさ || そうじゅうやすさ
Maneuvering Speed || 設計運動速度 || せっけいうんどうそくど
Manifold Pressure __ Gauge || マニフォルド圧計 || あつけい
MAP missed approach point || 進入複行点 || しゅうにゅうふくこうてん
Marginal VFR || 中間気象状態 || ちゅうかんきしょうじょうたい
Maritime Safety Agency || 海上保安庁 || かいじょうほあんちょう
Marker Beacon || 無線位置標識 || むせんいちひょうしき
Master Switch || 主スイッチ || 主スイッチ
Maximum Allowable Gross Weight || 最大許容総重量 || さいだいきょようそうじゅうりょう
Maximum Terrain Elevations || 最高地形標高 || さいこうちけいひょうこう
MAYDAY || 救難信号 || きゅうなんしんごう
MCA || 最低通過高度 || さいていつうかこうど
MDA || 最低降下高度 || さいていこうかこうど
MEA || 最低経路高度 || さいていけいろこうど
Mean Camber Line || 平均反り線 || へいきんそりせん
Mean Sea Level (MSL) || (平均)海面 || (へいきん)かいめん
Medical || 航空身体検査 || こうくうからだけんさ
Mercator Chart || メルカトール図 || メルカトール図
Meridian || 子午線 || しごせん
Mesosphere || 中間圏 || ちゅうかんけん
MHA || 最低待機高度 || さいていたいききこうど
MHz Megahertz || メガヘルツ || 100万ヘルツ
Midair refueling || 空中給油 || くうちょうきゅうゆ
Middle Cloud || 中層雲 || きゅうそううん
Middle Marker Beacon || 中央無線位置標識 || ちゅうおうむせんいちひょうしき
Millibar || ミリバー || ミリバー
Minimum Fuel || 最少燃料 || さいしょうねんりょう
Mist || もや || もや
Mixture Control || 混合比制御 || こんごうひせいぎょ
MLS microwave landing system || マイクロ波着陸装置 || なみちゃくりくそうち
MOCA minimum obstruction clearance altitude || 最低障害物間隔高度 || さいていしょうがいものかんかくこうど
Moisture || 湿度 || しつど
Moment __ (力学)運動率 || うんどうりつ、 || モーメント
Money Exchange || 銀行両替所 || ぎんこうりょうがえ
MRA minimum reception altitude || 最低受信高度 || さいていじゅしんこうど
MSA || 最低安全高度 || さいてい・んぜんこうど
Multi-Engine Land || 陸上多発機 || りくじょうたはつき
Multi-Engine Sea || 水上多発機 || すいじょうたはつき
Multiple Choice || 3者択一 || さんしゃたくいつ
MVA __ 最低誘導高度 || さいていゆうどうこうど ||
Nautical Mile __ 海里 __ かいり || 1。85km || 6076'
Navigation || 航法 || こうほう
Navy || 海軍 || かいぐん
NDB (non-directional radio beacon) || 無指向性無線標識 || むしこうせいむせんひょうしき
Near Miss || 異常接近 || いじょうせっきん
Negative || 違います || ちがいます
Negative Contact || 発見できない || はっけん
Negative Dynamic Stability || 動安定(負) || どうあんてい
Neutral Dynamic Stability || 動安定(中性) || どうあんてい
Nimbostratus || 乱層雲 || らんそううん
No Contact || 発見できない || はっけん
No joy || 発見できない || はっけん
Noise Abatement || 騒音軽減 || そうおんけいげん
Non-compulsory Reporting Point || 非義務位置通報点 || ひぎむいちつうほうてん
Nonprecision approach || 非精密進入 || ひせいみつしんにゅう
Northern Hemisphere || 北半球 || きたはんきゅう
NOTAM-D Notice to Airmen Distant || 航空情報 || こうくうじょうほう
NTSB National Transportation Safety Board || 国家運輸安全委員会 || こっかうんゆあんぜんいいんかい
Obscured || 天空不明 || てんくうふうめい
Obstruction || 障害 || しょうがい
Obstruction light || 航空障害燈 || こうくうしょうがいとう
Occluded Front || 閉基前線 || へいきぜんせん
Odometer || 走行距離計 || そうこうきょりけい
Oil Pressure Gauge || 滑油圧力計 || かつゆあつりょくけい
Oil System || 滑油系統 || かつゆけいとう
Oral Examination || 口述試験 || こうじゅつしけん
Outer marker beacon || 外側無線位置標識 || がいそくむせんいちひょうしき
Overcast || 雲量すきまなし うんりょう || 雲量すきまなし うんりょう
Overrun (overtake) || 追い付く || おいつく
Overvoltage Warning Light || 過電圧警告灯 || かでんあっけいこくとう
Oxygen System || 酸素系統 || さんそけいとう
Pain Killers || 鎮痛剤 || ちんつうざい
PAR precision approach radar || 精密進入レーダー || せいみつしんにゅう
Parasite Drag || 有害抗力 || ゆうがいこうりょく
Performance || 性能 || せいのう
Phonetic Alphabet || 欧分通話表、識別語 || おうぶんつうわひょう
Physiology || 生理学 || せいりがく
PIC pilot in command || 機長 || きちょう
Pilot's Discretion || 操縦士の裁量 || さいりょう
Pilotage || 地文航法 || ちぶんこうほう
PIREP Pilot Report || 機長報告 || きちょうほうこく
Pitch Attitude || 縦揺れ || たてゆれ
Pitot tube || ピトー圧室 || あっしつ
Pitot-Static System || ピトー静圧管 || せいあつかん
Point of No Return || 不帰投点 || ふきとうてん
Position Lights || 位置燈 || いちとう
Position Report || 位置通報 || いちつうほう
Positive Dynamic Stability || 動安定(正) || どうあんてい
Powerplant || 発力装置 || はつりょくそうち
Practical Test || 実技試験 || じつぎしけん
Precipitation || 降水量 || こうすいりょう
Precision Approach || 精密進入 || せいみつしんにゅう
Preflight Inspection || 飛行前点検 || ひこうまえてんけん
Preignition || 早期着火 || そうきちゃっか
Pressure Altitude || 気圧高度 || きあつこうど

+ }! n' V+ n1 q/ u0 _

Pressure Change || 気圧変化量 || きあつへんかりょう
Pressurization System || 与圧系統 || よあつけいとう
Prime Meridian || 本初子午線 || ほんしょしごせん
Primer || 始動用燃料注入装置 || しどうようねんりょうちゅうにゅうそうち
Procedure Turn || 方式旋回 || ほうしきせんかい
Profile drag || 翼型抗力 || よくがたこうりょく
Prohibited Areas || 飛行禁止空域 || くういき
Propeller || プロペラ || プロペラ
Propeller Slipstream || プロペラ後流 || ごりゅう
Pull up || 上昇する || じょうしょう
Radar || レーダー || レーダー
Radar Flight Following || レーダー追尾 || ついび
Radar Vector || レーダー誘導 || ゆうどう
Radial || 放射部 || ほうしゃぶ
Radiation fog || 放射霧 || ほうしゃ
Radius || 半径 || はんけい
Rain Shower || しゅう雨 || しゅう雨
Read back || 復唱する || ふくしょう
Reception || 受信 || じゅしん
Reciprocal Engine || レシプロエンジン || レシプロエンジン
Reciprocal Heading || 反方位針路 || はんほういけいろ
Refueling System || 空中給油装置 || くうちゅうきゅうゆそうち
Registration Certificate || 飛行機登録証明書 || ひこうきとうろくしょうめいしょ
Relative Wind || 相対気流 || そうたいきりゅう
Remark 備考 || びこう || びこう
Report || 通報する || つうほう
Reporting Point || 位置通報点 || いちつうほうてん
Reserve Fuel || 予備燃料 || よびねんりょう
Respiration || 呼吸 || こきゅう
Restricted Areas (airspace) || 飛行制限空域 || ひこうせいげんくういき
Retractable landing gear || 引込式降着装置 || ひっこみしきこうちゃくそうち
Right Traffic || 右場周 || みぎじょうしゅう
Right-of-Way Rules || 進路捲 || しんろけん
Rime ice || 樹氷 || じゅひょう
RMI Radio Magnetic Indicator || 無線磁方位指示器 || むせんじほういしじき
Roger || 了解 || りょうかい
Roll || 横転 || よこてん
Rotating Beacon || 飛行場灯台 || ひこうじょうとうだい
Rotorcraft || 回転翼航空機 || かいてんよくこうくうき
Rudder || 方向舵 || ほうこうだ
Rudder Pedals || 方向舵ペダル || ほうこうだ
Run up || 試運転 || しうんてん
Runway || 滑走路 || かっそうろ
Runway Lights || 滑走路燈 || かっそうろとう
Runway Visual Range RVR || 滑走路視距離 || かっそうろしきょり
Sandstorm || 風塵 || ふうじん
Say Again || 繰り返して || くりかえして
Scuba Diving || スクバ || ダイビング
SDF Simplified Directional Facility || 簡易方向指示施設 || かんいほうこうしじしせつ
Sea Level Pressure || 海面気圧 || かいめんきあつ
Seadrome || 水上飛行場 || すいじょうひこうじょう
Search and Rescue || 捜索救難 || そうさくきゅうなん
Sensitive Altimeter || 精密高度計 || せいみつこうどけい
Separation (spacing) || 管制間隔 || かんせいかんかく
Separation (wake) __ 剥離 || はくり ||
Service Ceiling || 実用上昇限度 || じつようじょうしょうげんど
Shock Strut || 緩衝支柱 || かんしょうしちゅう
Short field takeoff/landing || 短距離々着陸 || たんきょりりちゃくりく
SID Standard Instrument Procedure || 標準計器出発方式 || ひょうじゅんけいきsyっぱつほうしき
Side slip || 横滑り || よこすべり
SIGMET Significant Meteorological Information || 重要気象情報 || じゅうようきしょうじょうほう
Single Engine Land || 陸上単発機 || りくじょうたんぱつき
Sinuses || 凹所 || おうじょ
Skid __ 外滑り || 橇 || そり
Sky Coverage || 全雲量 || ぜんうんりょう
Sleet || 凍雨 || とうう
Slip || 内滑り || ないすべり
Slipstream || 後流 || ごりゅう
Slotted Flap || 隙間フラップ || すきま
Smog || 都市霧 || とし
Smog || 煙霧 || えんむ
Snow Shower || しゅう雪 || しゅう雪
Soft field takeoff/landing || 不整地離着陸 || ふせいちりちゃくりく
Solo Flight || 単独飛行 || たんどくひこう
Southern Hemisphere || 南半球 || みなみはんきゅう
Special VFR || 特別有視界気象 || 特別有視界気象
Spin || 錐揉み状態 || すいもみじょうたい
Spiral descent || 螺旋降下 || ねじこうか
Spiral Instability || 螺旋不安定 || ねじふあんてい
Spiraling Slipstream || 後流 || ごりゅう
Stability || 安定性 || あんていせい
Stall || 失速 || しっそく
Stall Speed || 失速速度 || しっそくそくど
Stall Warning || 失速警報装置 || しっそくけいほうそうち
Stand By || 待てて || まてて
Standard Atmosphere || 標準大気 || ひょうじゅんたいき
Standard Rate Turn || 標準旋回 || ひょうじゅんせんかい
Standard Time || 標準時 || ひょうじゅんじ
Standing wave || 長波 || ちょうは
STAR || 標準到着経路 || ひょうじゅんとうちゃくけいろ
Static port || 静圧管 || せいあつかん
Static Stability || 静安定 || せいあんてい
Station Model || 観測地天気記入例 || がんそくちてんききにゅうれい
Stationary Front || 停滞前線 || ていたいぜんせん
Statute Mile __ 陸マイル __ 1。6km || 5280' || りく
Steam fog || 蒸気霧 || じょうき
Steep Bank || 深いバンク || ふかい
Steep Turn || 急旋回 || きゅうせんかい
Stimulants || 興奮剤 || こうふんざい
STOL || 短滑走離着陸機 || たんかっそうりちゃくりくき
Straight-in approach || 直線進入 || ちょくせんしんにゅう
Stratocumulus || 層積雲 || そうせきうん
Stratosphere || 成層圏 || せいそうけん
Stratus || 層雲 || そううん
Student Pilot || 訓練生、 操縦生 || くんれんせい、そうじゅうせい
Student Pilot Certificate || 操縦練習免許書 || そうじゅうれんしゅうめんきょしょ
Sublimation || 昇華 || しょうか
Surface-to-Air Missile || 地対空ミサイル ||
Surveillance Radar || 捜査レーダー || そうさ
Sweepback || 後退角 || ごたいかく
Synoptic Weather Chart || 概況気象図 || がいきょうきしょうず
System || 方式 || ほうしき
TACAN (UHF tactical air navigation) || 極超短波戦術航法無線標識 || きょくちょうたんぱせんじゅつこうほうむせんひょうしき
Tachometer __ 回転計 || タコメーター || かいてんけい
Tailwind || 追い風 || おいかぜ
Tailwind Component || 追い風成分 || おいかぜせいぶん
Takeoff || 離陸 || りりく
Takeoff distance || 離陸距離 || りりくきょり
TAS True AirSpeed || 真空気速度 || しんくうきそくど
Taxiway || 誘導路 || ゆうどうろ
TDZE || 接地帯標高 || せっちたいひょうこう
Temporary Licence || 仮免許 || かりめんきょ
Terminal Area Charts || ターミナル地域図 || ちいきず
Terminal Forecasts || ターミナル情報 || じょうほう
Three Axes of Flight || 飛行の三軸 || ひこうのさんじく
Threshold || 滑走路末端 || かっそうろうまったん
Throttle || スロットル || スロットル
thrust || 推力 || すいりょく
Thrust || 推力 || すいりょく
Thrust Axis || 推力軸 || すいりょくじく
Thrustline || 推力線 || すいりょくせん
Thunderstorm || 雷雨 || らいう
Time Zone || 時差帯 || じさたい
Topographical Information || 地形 || ちけい
Tornado || たつまき || たつまき
Torque || トルク || ねじれる力
Traffic Pattern || 飛行場の周囲に作られている離着陸の周回コース || 飛行場の周囲に作られている離着陸の周回コース
Training area || 訓練空域 || くんれんくういき
Training Plane || 訓練機 || くんれんき
Tranquilizers || トランキライザー || トランキライザー
Transition || 転移経路 || てんいけいろ
Transponder || レーダーに、航空機の位置や高度を電波によってしらせる無線装置 || そうち
Tricycle landing gear || 三輪式着陸装置 || さんりんしきちゃくりくそうち
Tropical Storm || 熱帯系風雨 || ねったいけいふう
Tropopause || 圏界面 || けんかいめん
Troposphere || 対流圏 || たいりゅうけん 6miles, 10km
Trough || 気圧の谷 || きあつのたに
True Air Speed || 真対気速度 || しんたいきそくど
True Altitude || 真高度 || しんこうど
True Course || 真針路 || しんしんろ
True North || 真北 || まきた
Turbulence || 乱気流 || らんきりゅう
Turn || 旋回 || せんかい
Turn and Bank Indicator || ターン&バンク || ターン&バンク
Twin Engine || 双発 || そうはつ
Type Certification || 型式証明 || けいしきしょうめい
Typhoon || 台風 || たいふう
UHF || 極超短波 || きょくちょうたんぱ
Unable to Comply || 応じられない、従われない || おうじられない、したがわれない
Unpaved Runway || 未舗装滑走路 || みほそうかそうろ
Upslope fog || 滑昇霧 || かっしょう
Useful load || 利用荷重、有効精載量 || りようかじゅう
V-Speeds: VA || 設計運動速度 || せっけいうんどうそくど
V-Speeds: VLE || 着陸装置下げ速度 || ちゃくりくそうちさげそくど
V-Speeds: VLO || 着陸装置操作速度 || ちゃくりくそうちそうこうそくど
V-Speeds: VMC || 最小操縦速度 || さいしょうそうじゅうそくど
V-Speeds: VMCA || 空中最小操縦速度 || くうちゅうさいしょうそうじゅうそくど
V-Speeds: VX || 最大上昇角が得られる速度 || さいだいじょうしょうかくがえられるそくど
V-Speeds: VY || 最大上昇率が得られる速度 || さいだいじょうしょうりつがえられるそくど
Vapor lock || 蒸気閉基 || じょうき
Variation || 偏差 || へんさ
VASI Visual Approach Slope Indicator || 進入指示燈 || しんにゅうしじとう
Verify __ 立証する、確かめる || りっしょう、たしかめる ||
Vertical Axis || 重直軸 || じゅうしんじく
Vertical Stabilizer || 重直安定板 || じゅうしなんていはん
Vertigo || 空間識失調 || くうかんしきしっちょう
VFR Visual Flight Rules || 有視界飛行方式 || 有視界飛行方式
VHF || 超短波 || ちょうたんぱ
Victor Airway || VOR航空路 || こうくうろ
Viscosity || 粘性 || ねんせい
Visibility || 視程 || してい
Vision || 視力 || しりょく
Visual Approach || 視認進入 || しにんしんにゅう
Visual Reporting Point || 目視位置通報点 || めしいちつうほうてん
Visual Separation || 目視間隔 ||
VOR Very High Frequency Omnidirectional Radio Range || 超短波全方向式無線標識 || ちょうたんぱぜんほうこうしきむせんひょうしき
VSI Vertical Speed Indicator || 昇降計 || しょうこうけい
Wake Turbulence || 後方乱気流 || こうほうらんきりゅう
Warm Front || 温暖前線 || おんだんぜんせん
Warning Areas || 警戒空域 || けいかいくういき
Weather || 気象 || きしょう
Weather Map || 天気図 || てんきず
Weather Radar || 気象レーダー || きしょう
weight || 重力 || じゅうりょく
Weight || 重量 || じゅうりょう
Weight and Balance || 重量重心計算 || じゅうりょうじゅうしんけいさん
Weight and Balance: back || passengers || 後席同乗者
Weight and Balance: empty weight || ゥ ||
Weight and Balance: fuel || 燃料 || 燃料
Weight and Balance: luggage || 荷物 || 荷物
Weight and Balance: oil || オイル || オイル
Wilco || 了解 || りょうかい
Wind Correction Angle || 偏流修正角 || へんりゅうしゅうせいかく
Wind Shear || ウインド || シアー
Windmilling || 風車状態 || かざぐるまじょうたい
Windspeed || 風速 || ふうそく
Windward || 風上 || かざかみ
Wing || 翼 || つばさ
Wing Area || 翼面積 || よくめんせき
Wing load || 主翼荷重 || しゅよくかじゅう
Wing Loading || 翼面荷重 || よくめんかじゅう
Wing: leading edge || 前縁 || 前縁
Wing: root || 翼付根 || 翼付根
Wing: trailing edge || 後縁 || 後縁
Wing: Wingtip || 翼端 || 翼端
Wingtip vortex || 翼端渦 || よくたんか
Wingtip Vortices || 翼端渦流 || よくたんかりゅう
World Aeronautical Chart || 国際民間航空図 || こくさいみんかんこうくうず
Written Test || 筆記試験 || ひっきしけん
Yaw || 横ねじれ || よこねじれ
Yawing || 偏揺れ || へんゆれ
ZULU time || 国際標準時 || こくさいひょうじゅんじ

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册


Archiver|航空论坛 ( 渝ICP备10008336号 )

GMT+8, 2024-6-1 18:46 , Processed in 0.031200 second(s), 9 queries .

Powered by Discuz! X2

© 2001-2011 MinHang.CC.

回顶部